-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
猫のトイレのしつけ/水洗トイレトレーニング
2011 / 01 / 28 ( Fri )
山○圭壱似の私が、誰もが認める美女を彼女にした、現役No.1スカウト直....




猫のトイレのしつけ/水洗トイレトレーニング














































会社概要/特定商取引に関する法律に基づく表記
































はじめまして。


株式会社ドリームゲート 代表 石田和善です。




いきなり少々お下品な写真をお見せしてスミマセン。。。( 汗 )


今まさに便器に乗っかり 「 ●●● 」 をしようとしているのは、


我が家のボス。。。


名前は 「 キンタロー( オス ) 」 といいます。



なぜ彼はこんな芸当が出来るようになったのでしょうか?


もちろん生まれた時から特別な才能があったわけではありません。




最初はどこででも見かけるような単なる 「 捨て猫 」 だったのです。。。





今回ご紹介する 「 猫の水洗トイレ・トレーニング法 」 は、


猫暦20年の僕が猫独特の性格、習性などあらゆることを観察してきた結果、


2000年に考案したトレーニング方法で、


この10年間で約3万人もの愛猫家の方から絶賛の声を浴びているものです。


もちろん我が家にも 「 水洗トイレトレーニング 」 のおかげで、


こんなにたくさんのメリットが生まれました。。





この10年間猫の砂代を節約することができた。




猫砂の置き場所に頭を悩ますことがなくなった。




猫砂を交換する面倒な手間がなくなった。




部屋の中のウンチやオシッコの臭いニオイがなくなった。




部屋の中がいつもキレイで清潔になった。




引っ越しや環境が変わってもトレーニングをやり直す必要がなかった。




ところで、あなたの愛猫は、まだ 「 猫砂 」 ですか?


そんな面倒で、お金がかかって、不衛生なことはそろそろやめませんか?


あなたの愛猫が水洗トイレで用を足してくれるようになれば


猫砂を使うこともなくなり、あなた自身の負担も少なくなるばかりでなく、




「 猫自身 」 もいつもキレイなトイレで用を足すことができるのですから、


人間も猫もお互いが気持ちよく生活できるようになりますよね ^^





ここからは、水洗トイレトレーニングを愛猫にマスターさせることによって


あなたが受けるメリット以外にも、なぜ必要なのかといったことをお話ししていきますので、


このまま読み進めてもらえたら幸いです。









2006年頃からこのトレーニング法がクチコミで徐々に広がり






2007年には月刊誌 【 スクエア21 】 で


女優の新田恵利さん


のインタビューも受けました ^^











実は 「 猫の水洗トイレトレーニング 」 をオススメしているのには、


猫砂代の節約や掃除の手間以外に2つの大きな理由があるのです。。



1つ目は、




猫のウンチには 「 トキソプラズマ 」 という恐ろしい寄生虫が生存しています。





    


  

トキソプラズマ             コクシジウム



実は、この寄生虫が人間に感染してしまうと恐ろしいことになる場合があるのです。



特に危険なのが 「 妊婦さん 」 や 「 赤ちゃん 」 なんですね。




妊娠中の女性に万が一感染してしまうと、寄生虫は胎盤を通過して胎児に感染し、


まれに脳神経障害を起こしたり、流産、死産の原因になったりすることもあるのです。





これは直接猫のウンチに触らなければ大丈夫ということではありません。


猫砂で用を足し終わったあとに、


猫が足の裏に微量でもウンチを付けて部屋の中を歩き回ると、


人間の目には見えなくても洋服に付着したり、人間が手で触っている可能性があります。



その手で食べ物を掴んで口の中に入れたり、


小さなお子さんのように指をくわえたりすると体内に寄生虫が入りこみ、


場合によっては取り返しのつかないことになってしまうのです。



また、この寄生虫は人間以外の動物にも感染するので、


犬やその他の小動物などを一緒に飼っている場合も同じことが言えます。





つまり猫砂でウンチをさせているということは人間の目には見えない寄生虫が部屋のあちこちにいる




可能性が非常に高くなるということを認識してもらいたいということが


1つ目の理由です。




2つ目は、


ご存知のように、猫のウンチやオシッコは鼻がひん曲がるほど臭いですね。。( 汗 )


この強烈なニオイを少しでも押さえるために、


「 猫砂 」 自体もさまざまな改良がされてきました。


「 オシッコを瞬時に固める成分 」、 「 デオドラント成分 」、


「 香料 」、 「 殺菌成分 」 などの化学薬品。。。





例えば今使っている猫砂に 「 固める 」 という3文字が入っていたとしたら、


間違いなく 「 化学薬品 」 が使われているということです。




化学薬品と言えば、ポリマー樹脂などが代表的な成分ですが。





     ポリマー樹脂の粒子






ここで、ちょっと冷静になって考えてみてもらえますか?




猫は用を足す前と、用を足したあとに足で砂を掻きますね。


すると、、微量ながらも 「 ホコリ 」 が舞い上がり、


それが猫の鼻から肺の中に入り込みます。


同時に前足にも化学薬品が付着しているわけです。



猫は顔を洗う前に丁寧に前足を舐めてから顔を洗うわけなんですが、


その際に、前足に付着した化学薬品が口からも入り込んでしまうわけなんです。



人間なら 「 ホコリ 」 を吸わないようにマスクで防ぐことが出来ます。


手についた化学薬品を石鹸で洗い流し、


うがいをすることで口からの侵入を防ぐことが出来ますが、


猫にはそれができません。。



それらを考えると


「 猫砂 」 は猫のカラダに 「 全く害はないのか? 」 といったら、


必ずしもそうではないということを考えていただきたいのです。





最近、原因不明の病気にかかったり、毛が激しく抜け落ちる、


皮膚に異常が見られる、といったことをよく耳にしますが、


こういったことも原因の1つに含まれているんじゃないかと思うんです。



水洗トイレトレーニングをすることで、


「 とっても楽ができた!! 」


「 猫砂にかかるお金も節約できた!! 」


ということだけでなく、




まずは猫のカラダのことも考えてあげる意識を持つことも大事なのではないでしょうか。


そのためには、1日でも早く 「 猫砂 」 とサヨナラするべきなのです。




それが2つ目の理由です。。






猫砂のない清潔な環境なら安心。。。子供とすやすや仲良く昼寝中の 「 キンタロー 」 。。。。










今回ご紹介する 「 猫の水洗トイレトレーニング・マニュアル 」 の目的は、


あなたの愛猫を水洗トイレで用が足せるようにするための「 水洗トイレトレーニング方法 」


をマスターしていただくことで、、





① 面倒な猫砂の交換や不衛生な猫砂を使用することがなくなる。


② 猫独特のウンチやオシッコの嫌なニオイを失くし、清潔な環境で生活できる。


③ 小さなお子様がいても猫砂をイタズラする心配がない。


④ 狭いお部屋での猫砂の置き場所に困ることがなくなる。


⑤ 勿論これまでかかっていた猫の砂代も節約できる。





といったような、さまざまなメリットを生み出して、




人間と猫がお互い清潔な環境で暮らすことができるようにすることが、このトレーニング・マニュアルの目的です。
















では、子猫に 「 水洗トイレ 」 を覚えさせるのはいつ頃がいいのでしょうか?




そもそも生まれたばかりの赤ちゃん猫は、


自分でウンチやオシッコをすることが出来ないので、


母猫がオッパイを飲ませたあとに、おしりのあたりを舐めて刺激をして、


ウンチやオシッコを排泄させるのです。


生後3週間くらいになって、ようやく自分の力でできるようになるんですね。



従って、生まれて間もない赤ちゃん猫を家に迎えたときは、


濡らしたガーゼやティッシュでおしりをチョンチョン刺激してウンチやオシッコを排泄させましょう。





まずは自力でウンチやオシッコが出来るようになることが原則ですが、


その後、2ヶ月~3ヶ月くらいは 「 猫砂 」 でさせるのがいいでしょう。




そんなに焦らなくても大丈夫です。。



猫は意外とかしこい動物なので、


トイレが変わっても、ほとんどがスグに新しいトイレを覚えます。


なので、まずはヨタヨタしないで足腰をちゃんと構えて、


ふんばってもよろけないくらいになってから


初めて 「 水洗トイレ 」 を覚えさせるのがベストですね。















Q 生後何ヶ月目からトレーニングは可能ですか?



A 生まれたての赤ちゃん猫は自分でオシッコやウンチを排泄することができません。


  そのため、母猫が赤ちゃん猫のオシリをなめて排泄をうながします。


  やがて1ヶ月ほどで赤ちゃん猫は自分で排泄する方法を覚えますので、


  


トレーニング開始時期は自分でシッカリした足どりで排泄ができるようになる3ヶ月以降が一番ベストです。










Q 大人の猫にも水洗トイレを覚えさせることは可能でしょうか?



A このトレーニング方法は、猫本来の性格や習性をもとに考案された方法ですので、


  猫の年齢はあまり関係ありません。


  ただし、老猫の場合は水洗トイレの便座に飛び乗ること自体に無理がある場合が


  ありますので、飼われている猫の年齢や体力なども考慮してあげてください。








Q どれくらいの期間で覚えることができますか?



A こちらの場合も猫の性格にもよりますので、何日間でとハッキリした期間を申し上げることが


  できないのですが、3日間で覚えてしまう猫もいれば2週間かかって覚える猫もいます。


  ただし、


本マニュアルでは7日間で覚えてもらうためのトレーニング・プログラム


を組んで


  おりますので、目安としては7日間前後で考えていただければよいかと思います。








Q 昼間は外、夜は家の中で飼っているのですが、それでも大丈夫でしょうか?



A 猫は人間が思っている以上に頭のいい動物です。


  一度トイレの場所を覚えたら、その場所でしかやりませんので家に居るときは水洗トイレでやります。


  昼間は外で用を足しているようですが、恐らく決まった場所でしかやっていないハズです。


  実際に我が家の猫( キンタロー ) も昼は外、夜は家の中という飼い方をしているのですが、


  家の中に居るときは水洗トイレでしかやりませんのでご心配はありません。

















猫の砂代を節約することができます。




猫砂の置き場所に頭を悩ますことがなくなります。




猫砂を交換する手間がなくなります。




部屋の中のウンチやオシッコの臭いニオイがなくなります。




部屋の中がいつもキレイで清潔でいられます。




妊婦さんや小さな子供さんも安心して暮らすことができます。




猫砂に入っている化学薬品成分から猫の体を守ることができます。




1度覚えたら引っ越しや環境が変わってもトレーニングをやり直す必要がありません。










あなたは毎月 「 猫の砂代 」 にいくら使っていますか??


仮に今現在 「 猫砂 」 または 「 トイレ・シート 」 をお使いになっている場合、


毎月2,000円程度の出費はあるのではないでしょうか?




毎月2,000円の出費であれば、年間24,000円。。。5年で、なんと! 120,000円もの出費になります。




つまり、愛猫と5年間暮らしたら120,000円ものムダなお金を捨ててしまうことになりますよね。。



それ以外にも、猫のトイレを掃除する手間や、ニオイ、汚れ対策など


いろんなことに気を配らなくてはいけません。。





猫の寿命は平均で10年とも言われていますが、


10年なら倍の240,000円ものムダなお金を捨ててしまうことになるのです。





少し不謹慎なお話しになるかもしれませんが、


どんなに元気な猫でも、いつかはお別れしなくてはならない時が必ず来ます。


240,000円ものお金があったら、家族同然だった愛猫にも、


ちゃんとしたペット霊園で、あなたの愛猫だけのお墓をたてることだってできるのです。



しかし、、お金が無いと惨めです。。。共同墓地といって、


いろんな猫や犬のお骨( おこつ ) とゴチャ混ぜにされて、それでおしまい。。。


その時が来るまではピンとこないかもしれませんが、それはそれは可哀想なものです。。





ぜひ 「 水洗トイレ・トレーニング 」 をマスターして、お金を節約するだけでなく


これまで面倒だったこと、手間がかかっていたことなど、さまざまなことから開放されて、


いつも清潔な環境で暮し、ムダに使っていたお金を愛猫のために役立ててみませんか?

















「 特に小さな子供さんがいる人はぜひやって欲しいです 」






主婦/京都府在住/32歳/高田幸枝様



正直に言うと、


こんなことウチの猫に出来るわけがないじゃない、と思ってました。


もう猫砂で慣れてしまってるし、


今さら水洗トイレなんて覚えられるわけないですよね。 普通に考えたら。。


雑誌とかでは、


たまにこういう猫は見かけてましたけど、


そんなのは特別な才能がある猫だけだと、まるで他人事だったんです。



真剣に始めようとしたキッカケは、


ウチには小さい子供がいるのですが、ちょっと目を離していた隙に


猫砂で遊んでいる時があったんです。。


その時は本当に 「 ギョッ 」 っとしましたね。



そいうこともあって、真剣に猫砂対策を考え始めたんですけど、


何をどうしたらいいのかサッパリ分からなくて


真剣に悩んでいたところ、


いつも見ている 「 猫のサイト 」 でこのトレーニング法を知って、


今までだったら他人事で終わってたんですけど、


「 別に失敗してもいいや! 」


くらいの軽い気持ちで始めてみたんです。



ところが予想に反して大成功でした!!


「 やってみて良かったー!! 」


っていうのが素直な心境ですね。



なんだか今でも


「 本当に自分ちの猫なの? 」


って思うくらい信じられない時があるんですけど。



これで子供のいたずらからも防ぐことが出来るようになったので


安心して見ていられるようになりました。



私の場合は、たまたま子供がいたずらしているところを


発見したから良かったんですけど、


もしも気がつかないままだっだらと思うと 「 ゾッ 」 としますね。。


そんな事もあるので、


特に小さな子供さんがいる人はぜひやってほしいですね。










「 転勤族の人には本当にお薦めしたいです 」






専業主婦/茨城県在住/30歳/竹中恵様



主人が防衛庁( 自衛隊 ) の仕事をしている関係で


2年に1回のペースで


北は北海道から南は沖縄まで転勤しています。


防衛庁の社宅というのは大きな団地みたいなものですね。



ほんとうは規則で生き物は


飼ってはいけないことになっているんですけど、


どうしても猫が飼いたくて内緒で飼っているんです。


以前はやはりニオイとかの問題で


団地の近所の人にバレてしまったこともあったのですが、


このトレーニング法をマスターしてからは一度もバレてません( 笑 )



それよりも一番驚いたのは、


何度か社宅を変わっているのですが、


便座に置く板さえあれば、


環境が変わっても初日からちゃんと便座の上で


用を足してくれるということですね。


これには本当にビックリしました!!



石田さんのマニュアルにも書いてあったのですが、


半分は信じられなかったので( ゴメンナサイ )


「 また最初からトレーニングのやり直しかな? 」


と思っていたのですが、


実際に目の辺りにして声も出ませんでした。。



このトレーニングをマスターしてから3回転勤しているのですが、


3回とも成功でしたね!!



なので転勤族の人には心の底からお薦めしたいです。。









「 これ一冊あれば何もいらないと自信を持ってお薦めできます 」






ペットショップ 「 エバー 」 経営/東京都在住/30歳/斉藤孝雄様



石田さんと知り合うきっかけは、


雑誌で石田さんのことが載っていたのを偶然読んでからでした。


私も仕事柄とても興味を持ったので、


何とか石田さんに連絡をとって会うことができたんです。



そこで、いろんな話しが聞けて、


「 これは猫を買っていただいたお客さんにもお薦めすれば本も売れるんじゃないか? 」


と思って、


お店に本を置かせてもらうことにしたんです。


猫を飼っている方や私のお店に猫を見に来ていただいたお客様に紹介すると、


始めは半信半疑で買って頂くお客さんがほとんどだったのですが、


2ヶ月、3ヶ月経って再び訪れてくるお客さんには、


「 アレ、凄いねえ! 」 と言っていただいています。



今はクチコミでも広がっていって、


わざわざ北海道のほうから注文して頂けるお客さんもいます。


猫よりも本のほうが売れるという何とも皮肉な結果になっていますが、


こうして愛猫家のみなさんから喜んでいただける


ということが一番私にとって嬉しいことです。



書店で販売するようなことになると、どうしてもコストが高くなるので、


本自体の値段も倍以上になってしまうということを聞いて、


書店では、あまり販売しないんだな、ということも分かりました。



とにかく、買っていただいたお客様の感想を聞く限り、


猫を飼っていらっしゃるのなら、


これ一冊あれば何もいらないと自信を持ってお薦めできます。



























4巻セット( 全279ページ A4版 )





【 7日間でマスターする水洗トイレトレーニング・マニュアル 】









第1巻



やれば出来るじゃない!猫の水洗トイレトレーニング








いざという時のためのお役立ちマニュアル








第2巻



子猫の正しい育て方/しつけ方






第3巻



猫の肥満とダイエット法






第4巻



猫の病気の見分け方/予防と対処法














更に今なら3つの特典付き!!








     ( お持ちのパソコンでお聴きできます )














イメージ画像










第1話 猫の水洗トイレ・トレーニング 準備編




( 1時間2分 )






第2話 猫の水洗トイレ・トレーニング トレーニング編




( 1時間6分 )






第3話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART1




( 1時間3分 )






第4話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART2




( 1時間2分 )






第5話 子猫の病気・健康管理 PART1




( 1時間5分 )






第6話 子猫の病気・健康管理 PART2




( 1時間5分 )






第7話 子猫の病気・健康管理 PART3




( 1時間2分 )






  良い獣医さん選び/ワクチン接種/ウイルス対策/去勢 etc...

  避妊手術/ノミ対策/健康管理のポイント/ etc...

  ウイルス感染の怖さ/子猫がかかりやすい病気/薬のあげ方 etc








第8話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART1




( 1時間26分 )






第9話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART2




( 1時間35分 )






  肥満は万病の元と言われるように、さまざまな病気を引き起こす

  原因になります。しかも、ほとんどの病気が命に係わる危険な病気

  ばかりなのです。ダイエットを始めて健康で元気な猫でいてもらいましょう。。










書籍では書ききれなかったことを音声でより詳しく解説しています












特典1の音声解説( 第1話~第9話 ) 全てを文字化して冊子としても読めるようにしました。


















第1話~第4話分




第5話~第7話分




第8話~第9話分







音で聴くより文章で読むほうがいい、、という場合はこちらでもお楽しみいただけます























この教材をご購入後4ヶ月間は焦らず本当にゆっくりで構いませんので、


失敗を怖がらないで何度でもトレーニングを繰り返してみてください。




当然、赤ちゃん猫の場合はすぐにはトレーニングが始められないでしょうし、


1回では覚えられない猫もいるかもしれませんから、4ヶ月間は余裕を見て


頑張ってみてください。



それでも、もし4ヶ月を経過しても結果が出せないようであったならば、




cat@kazuboy.jp




宛てに

「 返金申請 」

メールを送っていただければ結構です。



1週間以内に教材代金の全額をお返しいたします。



勿論、振込手数料も当社のほうで責任をもって負担いたしますので


安心してメールをください。



万が一返金を申し出られたとしても、教材は全てあなたのものです。


返品する必要もありません。


当社を信用していただいて購入して、貴重な時間を割いていただいた


あなたへのお詫びと感謝の気持ちだと思っていただけたら幸いです。




返金のお申し出はご購入後 「 4ヶ月 」 を経過してから受け付けますので、


まずは、あせらずにジックリとノウハウを実践してみてください。












水洗トイレトレーニングのみならず、猫に関する全てのことがわかる 「 猫の百貨辞典 」


通常販売価格


8,000円


を、


先着50名様限り


( 残り19名様 )







特別価格


2,500円


( 税込 )






商品は 「 ダウンロード版( 電子書籍 ) 」 と 「 冊子郵送版 」 の両方からお選びできます。








● 「 ダウンロード版( 電子書籍 ) 」 をお申込みの場合



     お申込み後ご入金がお済み次第、お持ちのパソコンへのダウンロードが可能になりスグに読むことができます。




● 「 冊子郵送版 」 をお申込みの場合



     お申込み後ご入金がお済み次第、ご希望のお届け先に冊子を3日以内にお届けいたします。



     先着50名様限り、送料500円が無料!!







ヤマト宅急便でお届けいたします















豊富なお支払い方法






















お電話でのご注文もお受付しております。








商品に関するお問合せ





cat@kazuboy.jp

























Q インターネットで買い物をするのは初めてなので、

   最近問題になっている 「 振り込め詐欺 」 や商品が届かないといったことが心配なのですが



A ご安心ください。


  インターネットで初めて 「 買い物 」 をされる場合、一番心配される事だと思いますが、


  当社は設立4年の実績がございますが、そのような苦情等は一度も受けたことはありません。


  


「 国民生活センター( 消費者センター ) 」 に苦情が入った場合、即販売停止処分になります。




  


万が一、そのようなことがあった場合には遠慮なく 「 国民生活センター 」 のほうへ通報してください。





  「 国民生活センター窓口 」 03-3446-0999


  ホームページ 

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html










Q 「 電子書籍 」 とは、どんなものなのですか?



A 解りやすくご説明をしますと、


「 電子書籍 」 とは 「 パソコンで読める本 」


ということです。


  この 「 電子書籍 」 をパソコンに取り込む( ダウンロード ) ことでパソコンで読むことが可能になります。


  また、


ご自宅でプリンターをお持ちの場合、印刷することも可能ですから印刷して紙の冊子としても読むことが




  


出来ますので、万が一印刷した冊子を失くしてしまった場合でも何度でも印刷して読むことが出来るのです。




  つまり、パソコンに保存さえしておけば、いつでも印刷して読むことが出来るところが利点です。


  ただし、間違ってパソコンから削除などをしてしまうとパソコンで読むことも印刷して読むことも出来なくなって


  しまいますので、必ずCDやメモリースティックなどにバックアップ( コピー )していただくことをオススメします。









Q 「 電子書籍( ダウンロード版 ) 」 と 「 冊子郵送版 」 のどちらがお得ですか?



A ご自宅にプリンターをお持ちの場合は 「 電子書籍( ダウンロード版 ) 」 のほうがお得だと思います。


  ご自宅にプリンターが無い場合は 「 冊子郵送版 」 をオススメいたします。


  ただし、 「 冊子郵送版 」 につきましても万が一失くしてしまったり、


  読んでいるうちにボロボロになってしまいますので、事前にコピーなどして原本はなるべく残しておく


  ほうがよろしいでしょう。。

















猫に水洗トイレを覚えさせることは、確かに飼い主にとっても猫にとっても、


お互いにたくさんのメリットがあるということは分かってもらえたと思います。


けれども、猫も家族の一員である以上、それだけで十分なのでしょうか?


家族の誰かが病気になれば心配するように、


猫が病気になれば同じように心配になると思うのです。



あなたもご存知のように、猫は非常に繊細で、神経質で、警戒心の強い動物です。


一見すると犬などに比べて、クールで感情がないよう思われがちなのですが、


実は日頃の行動や体( 耳やしっぽ ) を使って一生懸命飼い主に体の不調を訴えているのです。


しかし、残念ながら多くの飼い主が


猫がいったい何を訴えているのか気がつきません。





猫は他の動物に比べると、


とても病気をしやすい動物だということをご存知でしたか?





主に内臓系の病気が多いのですが、特に多いのが泌尿器系の病気です。


食べたものを吐いたり、ケガをしたりしている時は明らかに異常があることに気がつきますが、


普段より水を飲む量が多い、または少ない、オシッコをする回数が多い、少ないなどは、


なかなか気づきにくい行動ですが、


これは泌尿器系の病気や糖尿病にかかっている可能性が高いのです。



猫は普段と違う行動で体の不調を訴えているのですが、


残念ながらほとんどが飼い主には伝わらないのです。



軽い病気であれば、そのまま自然に治ってしまう場合もありますが、


逆に、気づいたときには手遅れで命にかかわる病気に


かかっていたというケースも少なくありません。


1日に1回でも猫の体全体を触って異常がないか、ほんの少しでも日頃の行動と違った様子がないか


気にかけているだけでも、かなりの病気を防ぐこと、あるいは軽症で済むことがほとんです。



特に家と外を自由に出入りさせている猫は要注意です。


飼い主の見えないところで、程度は軽くても事故などに遭っている可能性もありますし、


猫同士のケンカで傷を負っていたり、病気をもらっていることもあります。




体の不調を普段と違う行動や体の一部を使って


必死にあなたに訴えているサインを見落としてませんか?











あなたの愛猫の体を触ってみて、アバラ骨がどこにあるのかハッキリ確認できますか?


もし、できなければ危険信号です。




室内飼いが増えてきたここ数年の間で大きな問題となっているのが 「 猫の肥満 」 です。





確かに丸々とした猫は見た目は可愛いですよね。


しかし、そのまま何の生活改善をしないまま放っておいたのではますます肥満になっていきます。


猫が肥満になると、人間と同じように 「 糖尿病 」 や 「 心臓病 」 など


さまざまな病気を引き起こしてしまいます。


それも、命にかかわる病気がほとんどなのです。



室内飼いの猫の3匹に1匹は 「 肥満 」 もしくは 「 太りぎみ 」 といった調査結果もあります。



なぜ、このように 「 肥満 」 が原因で命を落とす猫が増えてきたのかというと、




飼い主が気づきにくい




ということが大きな問題となっているのです。



毎日一緒に暮らしていると、自分の猫が太り始めたことに気がつかないで、


何かしらの病気にかかって、病院へ行ったら 「 肥満が原因 」 だったというケースがほとんどです。



もしも、糖尿病などにかかってしまえば、


人間と同じように定期的にインシュリンを打つことにもなり、


費用的にも重く負担がのしかかってきます。



そのような事態にならないためにも日頃の健康管理をすることは


飼い主の責任ではないかと思うのです。


いざというときに慌てることがないように、少しずつでも病気に対する知識や


病気にかかっている時の猫の行動などを分かっていただこうと思うのが僕の願いでもあり、


本書ではあらゆる病気の時に猫が起こす行動パターンや、


病名、予防法、治療法、応急処置法などを全て網羅しました。





















【 本の主な内容 】




● トレーニング前の心得



愛情を持って


ペットの悩みはトイレの悩み


結構高いぞ!猫砂代


節約できるものは出来るだけ節約しよう


1年間にかかる猫の砂代のコスト


猫砂の買出しも一苦労


猫嫌いが、猫好きに変わってしまうのはなぜ?


太った猫はどうするの?


生まれて間もない赤ちゃん猫はどうするの?


まずは 「 猫トイレ 」 以外の場所で粗相( そそう ) させないのが基本


赤ちゃん猫に粗相をさせない 「 しつけ 」 をするには?


どんな猫でもこの方法を使えば粗相グセ直る!その方法とは?


etc .....




● トレーニングの開始



なぜ既製品のトレーニング用キッドは失敗が多いのか?


なぜ、あえて手作りの板なのか?


手作りの板のほうが何倍も経済的な理由


まずは1日ゆっくり休暇を


トレーニング係を決めよう


本人が出来なくても家族の誰かが出来ればOK!


板の準備を始めよう


1時間で出来る日曜大工を始めよう


板の枠には何の意味があるの?


百円ショップでお買い物


猫の便座を設置するための下準備をしよう


一番重要なポイントは 「 ニオイ 」


猫用便座の完成


猫用トイレ( 板 ) を設置する前に必ずやらなくてはいけない大事なこととは


猫用トイレ( 板 ) を設置する


人間が猫のトイレを借りるという心構えで


トレーニング開始第1日目にやることとは?


猫がトイレを探し始めたら


猫が新しいトイレの場所を覚えたら


トレーニング開始2日目以降にやることとは?


便座の右側でやるか左側でやるかクセを見極める


猫が完璧にトイレをマスターしたあとは


猫の便座はゴシゴシ洗わない


スペアの板も時間がある時に作っておくと便利


板の調整方法


トイレのドアはピッタリ閉めないで


引越ししたら


生後何ヶ月目からトレーニングは可能なのか?


赤ちゃん猫にしつけをするなら


トレーニングに効果的なタイミング


それでもやらない時は


排泄の習性と本能


昼は外、夜は家でも、ちゃんと水洗トイレでやる理由とは?


etc .....




















【 本の主な内容 】




これから子猫を飼う、またはすでに子猫がいるという方のための一冊!!


1歳未満の子猫は、特にいろんな病気にかかりやすいです。


場合によっては命にかかわる病気になることも少なくありません。


本書では、よい獣医さんの探し方から日常の健康チェックの仕方まで、


あらゆる子猫がかかりやすい病気の種類やワクチン接種の重要性など


子猫に関する全てのことを書きしるしています。


大切な子猫を守るためにも、さまざまな知識を学んでください。






● マナーを覚えて立派な大人の猫へ



まずは部屋の中を自由に探検させてあげよう


食事や生活習慣を急に変えてはいけないのは?


具合が悪いサインをすぐにキャッチするには?


かかりつけの病院を探そう


先住の猫や他の動物がいる場合


先住猫が嫉妬しないような配慮が必要


爪とぎの正しいしつけ法


爪とぎは猫の本能だから辞めさせることはできないが。。。


大事な家具や柱で爪とぎをさせないためには


子猫が喜ぶベッドを用意する


室内だけにするか、外へも出すか悩むところ


猫は本当に外へ出て散歩したいのか?


室内だけの猫にしたいときは?


家と外を自由に出入りできる猫にしたいときは?


利口な猫になってもらう“しつけ”のたてまえと本音


「 これをやったら怒られる! 」 というルールを作ることが大事


子猫のうちから始める体の手入れ方法


爪きり、歯磨き、耳掃除、etc…は早めに慣れさせる


大嫌いなシャンプーは子猫のうちから慣れさせる


ブラッシングで健康管理を


長毛猫と短毛猫のブラッシングの仕方


etc .....




● 子猫の健康管理の重要性



かかりつけの良い獣医さんを見つけよう


健康な猫でもかかりつけの病院は必要


安心できる病院を探すには


必ず必要。。予防接種の種類と意味


子猫の予防接種はいつ頃受けるの?


通常よりも早い時期に接種を受けたほうがいいケース


ワクチン接種で予防できる病気は?


子猫のうちから定期健診を受けよう


皮膚の状態、ノミには要注意


オス猫の去勢手術はいつ頃すればいいの?


去勢手術をすると、どう変わる?


かかりつけの良い獣医さんを見つけるには


メス猫の避妊手術は必要か?


避妊手術を受けるか受けないかの判断基準とは


避妊手術を受けることによるメリットとは


子猫をノミから守る方法


子猫の健康チェック・ポイント


目に関する症状と疑われる疾患


鼻に関する症状と疑われる疾患


口に関する症状と疑われる疾患


耳に関する症状と疑われる疾患 ~


皮膚に関する症状と疑われる疾患


消化器に関する症状と疑われる疾患


尿に関する症状と疑われる疾患


子猫がかかりやすい病気

    ・目の病気にかかってしまう原因と症状

    ・目の病気にかかったときの治療と予防法

    ・鼻の病気にかかってしまう原因と症状

    ・鼻の病気にかかったときの治療と予防法

    ・口の中の病気にかかってしまう原因と症状

    ・口の中の病気にかかったときの治療と予防法

    ・耳の病気にかかってしまう原因と症状

    ・耳の病気にかかったときの治療と予防法

    ・皮膚の病気にかかってしまう原因と症状

    ・皮膚の病気にかかったときの治療と予防法

    ・感染症( ウイルス ) の病気にかかってしまう原因と症状

    ・感染症( ウイルス ) の病気にかかったときの治療と予防法

    ・腸内寄生虫の病気にかかってしまう原因と症状

    ・腸内寄生虫の病気にかかったときの治療と予防法

    ・泌尿器系の病気にかかってしまう原因と症状

    ・泌尿器系の病気にかかったときの治療と予防法


子猫への薬の与え方

    ・錠剤やカプセルを与える場合

    ・粉薬を与える場合

    ・液状の薬を与える場合

    ・目薬などの点眼薬をさす場合


子猫が病気になったときの看病の仕方


etc .....



















【 本の主な内容 】




丸々と太った猫は、見た目は可愛く見えるものです。


しかし、猫も人間と同じように太り過ぎは、


さまざまな病気を引き起こす原因になります。


もっとも引き起こしやすい病気として


糖尿病や心臓病などがありますが、


これらの病気にかかることで別の病気を併発する


可能性も高くなり、死に至ることもあります。


いまや室内飼いの3匹に1匹は


「 肥満 」 または 「 太りぎみ 」 であると言われています。


あなたの愛猫は大丈夫ですか? 


肥満にならないうちに今から健康管理をシッカリやりましょう。





● 猫の肥満対策編



肥満猫の症状


猫のカラダを触ってみる


猫の標準体重を知っておこう


etc .....




● 猫の肥満は飼い主の責任編



肥満の猫は見た目は可愛い


食事の管理は正しく


おやつの正しい与え方


与えてはいけない食べ物


避妊/ 去勢をすると太りやすくなる


太りやすくなる幼児期と中年期


太った飼い主に似る猫


室内飼いの落とし穴


メス猫のほうが太りやすい


偏食を防ぐ離乳時のフード


タテの運動空間を作る


狩猟本能を利用する


複数飼いで肥満防止


etc .....




● 太りすぎを解消するには編



体重管理の重要性を理解する


ダイエットの計画を立てる


1 日の食事量を調べる


理想の体重を達成するまで


焦らずゆっくり減量させる


肥満対策は根気強く


肝リピドーシスの治療


体脂肪を燃やすフード


カロリーコントロールで減量


食事の回数を多くする


猫の糖尿病はキチンと治療を


減量が進まないとき


家族全員の協力で肥満解消


フードを替えて体調が変化したら


ダイエット食を食べない場合


計算どおり与えているのに痩せない


理想の体重を維持するには


リバウンドさせないためには


病院へ行くかどうかの判断基準


市販のフードと病院の治療用フードの違い


etc .....




● 肥満から発症する病気編



肥満のペットが増えてきた


ペットの肥満とは


太ると糖尿病になりやすい


免疫力の低下


心臓疾患


歩行障害


麻酔が効きにくい


手術の危険度が増す


出産のリスクが高くなる


尿石症


肝リピドーシス


死亡率の高い肝リピドーシス


etc.....



















猫の飼い主にとって一番の気がかりが



突然の病気や思ってもみなかった病気の発症ではないでしょうか。


当たり前のことですが、猫は人間の言葉を喋ることができません。


「 あそこが痛い! 」、 「 ここが痛い! 」、「 何だか熱っぽい! 」


人間なら自己申告できますが猫にはそれができませんよね。


表面では分からなくても実は命にかかわる重大な病気にかかっていることも少なくありません。


猫の健康管理はやはり飼い主がシッカリしておかなくてはいけないのです!!





突然吐いた!( 何日も続けて吐いた )

     猫が吐く原因にはいろいろあります。軽くみていてはいけません。

     早く治療しなければ命にかかわる場合もあるのです。


食欲がない

     体調が悪くなると食欲にムラがでたり全く食べなくなったりします。

     エサの食べ残しがあったり食欲がなくなってきたら、それは病気のサインかもしれません。


歯が抜ける

     歯が抜ける原因として病気や年齢によって病気でなくても抜けてしまう場合が

     あります。猫の年齢を考えて病気かどうかの判断が必要です。


鼻が乾いている

     猫の鼻は通常冷たくて濡れているのですが、熱などがあると乾いています。

     鼻が乾いているのに気づいたら早めに治療が必要な場合もあります。


目やにが沢山出る

     猫の目は命の次に大事な器官です。暗闇でも見え距離を素早く測定するなど。

     この大切な目に異常がないかどうか早めに気づいてあげることが大事です。


目が白く濁っている

     目が白く濁る原因は比較的気づきやすい症状です。目の異常に気づいたら

     早めに治療しないと目が見えなくなってしまうこともあります。  


耳を触るとイヤがる

     耳を触ったときに痛そうにしたり、触られることを極端にイヤがる場合は

     外耳炎、内耳炎などの病気にかかっている可能性もあります。


最近痩せてきた

     食欲はあるのに痩せてきたという場合はフードの問題のほかにも

     何かしらの病気にかかっている可能性があります。


最近太ってきた

     人間と同じように「肥満」は猫にもあります。放っておくと糖尿病などの

     病気にかかり、他の病気も併発してしまう場合もあるのです。


毛がたくたん抜ける

     カラダがかゆくて引っ掻いているうちに毛が抜けるということも考えられますが、

     皮膚の病気にかかっている可能性もあるのです。


赤いウンチが出る

     ウンチに血が混ざっているときは腸や肛門のトラブルが考えられます。さまざまな原因が、

     ありますが早めに治療を始めたほうがいい場合が多いです。


ウンチが出ない

     いろんな原因で便秘になることがありますが、ほとんどの便秘は浣腸をしたりフードを

     替えることで治すことができます。しかし中には深刻な病気が原因で便秘になることもあります。


オシッコの色が赤い

     赤い色をしたオシッコが出る場合は泌尿器症候群が原因になっているほかにネギ中毒が

     原因の血色素尿、肝炎などが原因のビリルビン尿などがあります。




etc .... 症状別に 「 病名 」、「 病気の特長 」、「 処置・対処法 」 を解説。







● 突然の事故編



交通事故にあった

     交通事故は外を出歩く猫にとって遭遇する可能性が高いものです。

     いつもと違う歩き方をしたり様子がおかしい時は事故を疑いましょう。


ベランダから落ちた

     猫は木の上や屋根を飛び移ったりしますが、マンションやアパート

     などの高い所から落下すると骨折などをすることがあります。


誤って除草剤がついた葉っぱを食べてしまった

     誤って毒物を食べてしまうと腹部の激しい痛みや嘔吐、下痢、ケイレン

     など非常に危険な症状が現われます。


異物を飲み込んでしまった

     もので遊ぶのが好きな子猫に起こりやすい事故です。

     異物を飲み込んでしまったら無理に取り出そうとせず適切な処置が必要です。


釣り針が刺さってしまった

     釣り針は返しが付いているため刺さると取りにくく、

     体を傷つける場合があります。放っておくと化膿してしまいます。


呼吸困難/心臓停止/意識不明になった

     足で顔を引っ掻いたり青白い舌を見せて苦しそうな表情をしながら

     意識がなくなって呼吸をしなくなったら緊急事態です。




etc .... 症状別に 「 事故の原因 」、「 事故の特長 」、「 処置・対処法 」 を解説。







● とっさの時の応急手当編



ケンカで傷を負ってしまった

     縄張り争いやメス猫の取り合いなどでオス猫はケンカをします。

     傷を負ってしまった時は傷口を応急処置しないと化膿してしまいます。


爪を切りすぎて血が出てしまった

     外を自由に行き来する猫の爪は切らないほうがいいのですが、

     室内飼いの猫の爪を切る場合は深く切りすぎないように注意が必要です。


シャンプーしてたら耳に水が入った

     猫の耳の外耳道は「L」字形に折れ曲がっているためシャンプーの

     ときに水が入ると水が出にくく耳の病気になることもあります。


ケイレンを起こした

     突然ケイレンを起こすことがありますが、慌てずに様子を確認しましょう。

     ケイレンによって死に至るケースはまれです。


熱湯や油でヤケドした

     台所やお風呂、ストーブの周りなど日常生活の中で起こりやすい

     事故です。火や熱を使うときは十分に注意しましょう。


クルマ酔いをした

     クルマ酔いは人間だけでなく猫にも起こる動揺病です。

     猫の異常に気づいたらクルマを止めて、しばらく安静にしてあげましょう。




etc .... とっさの事故に遭遇したときの 「 原因 」、「 特長 」、「 応急処置の方法 」 を解説。








● 赤ちゃん猫の特有な病気編



吐く、下痢をする

     赤ちゃん猫が吐いたり下痢をするのは離乳期に多く見られます。大人の猫と同じような

     フードなどを与えていると消化不良を起こすこともあります。


熱を出してしまった

     体を動かしていないのに体が熱く感じたり、食欲がなくグッタリしているときは

     何かしらの病気にかかっていることを疑いましょう。


タール状のウンチが出る

     健康であってもウンチがゆるくなることはありますが、黒茶色のドロドロした

     タール状のウンチが出るのは健康不良が起きてるサインです。


呼吸が荒い

     赤ちゃん猫は大人の猫に比べて呼吸が早いものなのですが、呼吸が荒いのは

     何らかの病気が原因で起こっている可能性があります。


母乳を飲まない

     生まれたばかりの赤ちゃん猫が母乳を飲まないのは母乳が飲めない環境にあるか、

     精神的あるいは肉体的にどこか異常が起こっているメッセージです。




etc .... 赤ちゃん猫に起こる特有の病気の 「 原因 」、「 特長 」、「 応急処置の方法 」 を解説。






























この音声解説では、本書では充分に伝わらなかった点を、より詳しく解説


すると共に、過去に寄せられた多くのご質問に対してお答えしています。


合計300分間という時間になりますが、何度も繰り返しお聴きいただくことで、


より理解を深めるとともに、多くの疑問点も解決できるようになっています。





第1話 猫の水洗トイレ・トレーニング 準備編




【 主な収録内容 】




スタートはやはり 「 猫砂 」 から??。。


どうやって、このトレーニング法を考えついたのか?


トレーニングの開始は生後6ヶ月あたりから。。( キンタローの場合 )


意外と猫はトイレの場所だけはスグに覚えるもんなんだー。


なぜ、あえて 「 手作り 」 の猫便座にしたのか?


手作り便座にすることによって得られる多くのメリットとは?


既製品のトレーニング・キッドは失敗するケースが多いのは何故?


出来るだけお金をかけずに猫便座を作ることが大事。


和式トイレにも対応できるのは何故?


猫便座( 板 ) を作るための8つのアイテムとは?


まずは自宅の便座の寸法測りからはじめよう。


便座の寸法を測るときの重要なポイントとは?


板の選び方ひとつで10年も使い続けられる、板選びのポイントとは?


板の加工が面倒な場合の上手な方法とは?


板を加工する際に気をつけなければいけないこととは?


1時間あれば猫便座が作れてしまう理由


プラスティック容器を選ぶときの重要ポイント


プラスティック容器の大きさや深さも重要なポイント


トレーニング期間中だけは砂が必要なのは何故?


アイテムの1つとして 「 消しゴム 」 が必ずなくてはならないのは何故?


なぜ 「 消しゴム 」 が重要なアイテムなのか?


ガムテープ選びに、このトレーニングが成功するかどうかがかかっている!!


猫の 「 トラウマ 」 癖と猫便座作りとの深い関係とは?


プラスチック容器の取り付け方が最大のポイントなのは?





第2話 猫の水洗トイレ・トレーニング トレーニング編




【 主な収録内容 】




まずは最低でも丸1日の休暇が必要。。


トレーニング期間が5日~1週間であることの根拠とは?


トレーニング係りは誰にする?


諦めないで根気よくやれば必ず猫は覚えてくれる。


トレーニング開始第1日目が最も重要なわけとは?


2日目以降は、ほとんどトレーニングらしいトレーニングをしないのは何故?


猫砂トイレから猫便座に切り替える時のタイミング。


トレーニング期間中だけは砂が必要なわけとは?


早く水洗トイレの場所を覚えさせるには?


猫が 「 もよおして 」 ソワソワし始めたら。。。


半日から1日あれば水洗トイレの場所は覚える根拠とは?


飼い主( トレーニングする人 ) が絶対にやってはいけないこととは?


トレーニング開始第1日目は、とにかく猫との根比べ。


1回でも水洗トイレでウンチかオシッコをしたら必ず●●●してあげること。。


1回出来たからといって絶対に気を抜いてはいけない!


第1日目でここまで出来ればGOOD!!


2日目以降は、朝晩に2、3分程度のトレーニングを。。


2日目以降は昼間は外出( 仕事 ) しても大丈夫なわけとは?


毎朝やるトレーニングがこのトレーニングの最大のポイント


トレーニング最終日にやることとは?


猫が猫便座で構えるポジションを見極める意味は?


板の穴から的確にウンチが落ちるようにするための板の調整方法は?


猫便座のお手入れ方法。


棒状の板には何の意味があるのか?


100%穴からウンチが落ちるのはムリ( 人間だって的を外すことがあるから )


飼い主の責任による数々の失敗談アレコレ。。。


お客さんがきたら、まずやらなくてはいけないこととは?


引越しする場合、事前にコレをやっておくと非常に便利。


赤ちゃん猫は、いつ頃からトレーニングを始めたらいいのか?






第3話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART1




【 主な収録内容 】




ペット禁止の2DKマンションで猫を飼っている松田さんとは?


生後わずか3週間の捨て猫との偶然の出会い。。


猫の捨て方は今も昔も変わらない( 汗 )


思わずマンションに連れて帰ってしまった理由とは?


最近マンション飼いが増えてきたのはなぜ?


赤ちゃん猫を飼うのなんて初めての松田さんは。。。


ミルクは3時間おきに。。


僕の本がmixiで話題になってたなんて知らなかった!


何と会社にまで猫を連れて行ってしまったという驚きの行動。


自力でウンチやオシッコができない赤ちゃんねこにどうやってさせたの?


自力でウンチやオシッコができるようになったのはいつ頃?


水洗トイレのトレーニングは何ヶ月目から始めたの?


猫砂でやらせていた期間に苦労したことの数々。。


カレーが食べられない!!( 汗 )


ムカツク~!!部屋中はウンチの足跡だらけ。。。


猫砂は、どーしてもニオイと手間が我慢できない!


猫便座の板はホームセンターで飼うのがオススメ


男性諸君! 誰かこの板を加工してくれない?


1枚の猫便座を2年間使い続けているという脅威の持続力


2年間 「 猫砂 」 を使っていたら、いったいいくらかかるのよ?


トレーニング開始第1日目にやったこととは?


昨日まで使っていた愛着のある猫のトイレはどうしちゃったの?


ムカツクー!! オス猫のスプレー行為。。


去勢手術は絶対にやりましょうよ。。


水洗トイレの場所を少しでも早く覚えさせるためにした工夫とは?


第1日目はストーカーのごとく。。。


初めて猫便座でオシッコをしたのはトレーニング開始から半日目だった。


自力でトイレまで行って猫便座に乗ってウンチをしたのは夜明け頃。。


トレーニング期間は延べ6日間。


容器をガッチリとめることが一番大事です。。


第2日目からは、いつもどおり会社に出かけました。


成功した時の感動といったら! 多分一生忘れない!


猫砂代がかからなくなったおかげで年間7万円も浮いてしまった!


松田さんからの3つのアドバイスとは?


これだけは絶対にやっちゃいけない!


思わずテレビ局を呼びたくなるほど興奮・感動した!!


そんな芸当ができるのはインテリ猫だけだとずっと思っていた。





第4話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART2




【 主な収録内容 】




子猫( 赤ちゃん猫も ) の 「 しつけ 」 につて。


子猫の時期からのしつけはとっても大事!


まず最初にやってしまうのが爪とぎ( 汗 )。。。


そもそも何故猫は爪とぎをしなくてはいけないの?


買ったばかりの高級家具で爪をとがれて、頭に来て猫を捨てる人もいるって本当!?


爪とぎ台以外で爪をといでしまった場合は●●するのが効果的。


シャンプーは本当に必要なのか?


シャンプーが必要な猫と必要でない猫との違いとは?


水に濡れるのが大嫌いな猫にシャンプーを慣れさせるには?


水道の水は飲まないのに、なぜかお風呂の水は喜んで飲むのはなぜ?


飲んでもいい水と飲んはもいけない水を猫はどうやって区別するの?


耳掃除も健康管理の一環としては大事なこと。。


ちゃんと 「 しつけ 」 をしておかないと引越しの時はドキドキもの( 汗 )。。。


キャリーバッグに子猫のころから慣れさせるととっても便利。


キャリーバッグに慣れさせることで得られる多くのメリットとは?


水洗トイレを覚えさせた後の数々の失敗談( 汗 )。。。


●●●だけは絶対にしておかないと猫が粗相( そそう ) してしまうこととは?


水洗トイレを覚えた後の粗相は全て飼い主の責任である!


思わず笑っちゃう失敗談とは?


お客さんが来たときには必ず●●●を伝えておくこと!


猫だって飼い主に気を使っているんだぞ!!


猫の涙ぐましい努力とはいったい?


実は以前にも猫を飼っていたことがある松田さん。


わずか3年で死なせてしまった悲しい過去とは?


健康管理を怠っていたために●●病になってしまった( 悲 )


死亡率が非常に高い●●病とは?


●●病にかかってしまった原因とは?


猫を亡くしてみて初めて分かった健康管理の大切さ。。


ノラ猫で●●病にかかる猫がいないのは何故?


立ち直るまでに3年かかった松田さんの苦悩の日々。。


病気にかかると治療代だけでも莫大なお金がかかってしまう。


オス猫がかかりやすい泌尿器系の病気とは?


健康な状態の時のオシッコやウンチの回数は知っておくべき。。


健康な状態の時の飲む水の量も知っておくべき。。


エサの与え方次第で、いくらでも●●病は防げる!


猫が亡くなってしまったときの供養の仕方。


ペット霊園の探し方


火葬するには、いったいいくらかかるの?


お金がある人とお金がない人では火葬の方法も違うって知ってました?


お金がある人とお金がない人ではお墓だって全然ちがってくるんです。。


こんなペット霊園( 葬儀屋 ) には気をつけて!


立派なお墓を立ててあげたいのなら、今からお金を貯めておこう!


















この音声解説では、子猫の健康管理に関することの全てをお話ししています。


良い獣医さんの探し方やワクチンの種類、ワクチン接種の時期・重要性、


去勢や避妊手術をする意味、ノミの恐ろしさ、子猫がかかりやすい病気、


ワクチン接種で防げる病気、症状から分かる病気の種類など


ときには死に至ることもある、あらゆる病気のことや予防・対処法を解説します。


もちろん、子猫に限ったことではなく大人の猫にも関係する病気なので、


この音声を聴いて、健康管理や病気についての知識を高めてください。





第5話 子猫の病気・健康管理 PART1




【 主な収録内容 】




子猫の育て方・しつけ・ワクチンの接種について。


猫の健康管理はとっても大事!!


初めて猫を飼う人で健康管理のことまで考えてない人が多いのは何故?


長年猫を飼っていれば必ず病気はするもの。。


健康管理の仕方を知らなかったために猫を死なせてしまった人も大勢いるんです。


子猫と出来合う3つのパターン


例え健康であっても、かかりつけの獣医さんは最初に見つけておくことが大事。


良い獣医さん探しの2つの方法とは?


良い獣医さんの条件とは?


悪い獣医さんの特徴は?


治療代の相場というものを知っておくことは、とても大事なこと。


極端に治療代が安い病院は危ないぞ!!


病院の中の環境をよく観察しておくことも大事!


病院の中を観察するチェックポイントとは?


手術をした場合、入院日数の相場を知っておくことも大事なこと。


極端に入院日数の少ない病院も危ないぞ!!


石田が見つけた良い獣医さんと、なぜ良い獣医さんだと判断できたのか?


評判の良い病院は何が違ってるの?


なぜワクチンを接種しなくちゃいけないの?


最低でも受けておかないといけない3つのワクチンとは?


ワクチンの接種は生後何ヶ月目から受けられるのか?


ペットショップやブリーダーから買う場合、必ず確認しないといけない3つの内容とは?


先住の猫が居る場合、絶対に注意しなくてはいけないこととは?


ワクチンを接種したからといって、すぐに外などに出してはいけないのは何故?


ワクチンの免疫が効いている期間ってどれくらいなの?


普通の猫より早めにワクチンを受けなければいけない猫とは?


3種混合ワクチンって、いったい何?


なぜ3種混合ワクチンは必ず接種しなければいけないのか?


3種混合を受けない子猫がウイルスに感染してしまうと死亡率が高いのは何故?


3種混合ワクチン以外のワクチンとは?


3種混合ワクチン以外のワクチンは接種する必要はあるのか?


1歳未満の子猫は健康状態がコロコロ変わるのは何故?


感染してしまうと完治させることが不可能な恐ろしい3つのウイルスとは?


子猫の体の異変に早く気がつくためには?


●●●ウイルスは残念ながら今のところ予防ワクチンすらない、その正体とは?


もしも、ウイルスに感染してしまったら?


ノミだって甘くみてはいけないぞ!!


ノミが家の中で繁殖してしまうと、どんな大変なことになるのか?


家の中で繁殖したノミは特に生命力が強いんだぞ!!


皮膚や耳に異常がないかをチェックすることも重要、それは。。。


オス猫の去勢手術について。。。


石田が去勢を薦める理由とは?


オス猫のスプレー、マーキング行為って何?


スプレーされるとオシッコ以上に臭いぞー!!


「 しつけ 」 でスプレーをやめさせることが出来ないのは何故?


なぜオス猫はスプレーやマーキングをするのか?


スプレーは何ヶ月目からやりだすの?


去勢手術は何ヶ月目頃にするのが一番いいのか?


去勢手術をすることで得られるメリットとは?


去勢をすると赤ちゃんに戻ってしまうって、どういうこと?


去勢手術をした時のデメリットとは?


このデメリットは気をつけないと非常に危険なわけとは?


石田が、このデメリットを克服するためにやっていることとは?





第6話 子猫の病気・健康管理 PART2




【 主な収録内容 】




メス猫の避妊手術について。。


避妊手術をやるべきか?やらないべきか?の判断基準とは?


メス猫の発情期はいつ頃くるの?


メス猫の発情期と避妊手術の関係とは?


メス猫の発情期は年に何回来るの?


発情期が来るとメス猫はどんな風になってしまうのか?


発情期が来ると普段と全く違う性格になってしまうのは何故なのか?


メス猫は1回の出産で何匹くらい子猫を産むの?


何年経っても、時代が変わっても捨て猫がなくならない理由とは?


メス猫の初めての発情期は生後何ヶ月でやってくるの?


避妊をせずに外と家を自由に行き来させているのは非常に危険なわけは?


なぜ。いろんな模様のついた子猫が生まれるのか?


避妊をしないと周り近所から反感を買ってしまうケースとは?


避妊手術は生後何ヶ月目頃から可能なの?


避妊手術ってどんなことをするの?


避妊手術が終わったら、何日くらい入院が必要なのか?


子猫をノミから守るには?


ノミが一番増える時期はいつ頃?


ノミは噛んで血を吸うだけでなく、もっと恐ろしいことをしてしまうこととは?


ノミを予防するための薬アレコレ。。


ノミを発見して捕まえたときに絶対にやってはいけないこととは?


病院にしかないノミ取り薬とペットショップで売ってる薬の違いとは?


最近特に多い 「 肥満 」 の恐ろしさとは?


肥満かどうかを確かめるためのチェック方法とは?


子猫のうちからの肥満は死に至ることが多いのはなぜ?


病院で肥満をチェックしてもらうには?


子猫の平熱を知ってますか? 平熱って何度なの?


目の症状を見て分かる病気の種類とは?


鼻の症状を見て分かる病気の種類とは?


口の症状を見て分かる病気の種類とは?


耳の症状を見て分かる病気の種類とは?


皮膚の症状を見て分かる病気の種類とは?


消化器系の症状を見て分かる病気の種類とは?


オシッコの症状を見て分かる病気の種類とは?





第7話 子猫の病気・健康管理 PART3




【 主な収録内容 】




1歳未満の猫がかかりやすい病気とは?


健康な状態のときの●●●は必ず知っておくこと。。


食欲がない、水を飲まない、元気がない時は要注意!!


下痢や吐いたりすることも1歳未満の猫にとっては危険!!


熱が高過ぎたり、低す過ぎたりすることも非常に危険!!


大人の猫と違って、死亡率が高いのは何故?


子猫がかかりやすい目の病気と原因とは?


目の病気にかかってしまった時の対処法は?


子猫がかかりやすい鼻の病気と原因とは?


鼻の病気にかかってしまった時の対処法は?


死亡率が非常に高い鼻の病気とは?


子猫がかかりやすい口の中の病気と原因とは?


口の中の病気にかかってしまった時の対処法は?


子猫がかかりやすい耳の病気と原因とは?


耳の病気にかかってしまった時の対処法とは?


子猫がかかりやすい皮膚の病気と原因とは?


皮膚の病気にかかってしまった時の対処法とは?


子猫がかかりやすいウイルス感染症とは?


ウイルス感染症の4つの種類とは?


各ウイルスに感染してしまった時に起こる症状とは?


複数のウイルスに同時に感染してしまうと死亡率が高くなる。。


ウイルスの感染ルートはどんなルートがあるの?


完全に治すことが不可能なウイルスもたくさんあるが、どんなウイルス?


予防ワクチンすら開発されていない恐ろしいウイルスとは?


3種混合ワクチンの接種で防ぐことができるウイルスは?


猫がかかりやすい泌尿器系の病気と原因とは?


泌尿器系の病気にかかってしまった場合の対処法は?


病院でもらってくる薬にはどんな種類があるの?


錠剤・カプセルの薬を上手に飲ませる方法とは?


粉薬を上手に飲ませる方法とは?


液体状の薬を上手に飲ませる方法とは?


点眼薬を上手にさす方法とは?


etc.....


















この音声解説では、最近特に多くなってきた「 猫の肥満 」 関する


予防法・対策・ダイエット法などを詳しく解説しています。


肥満が原因によって引き起こす病気はさまざまですが、時には命に係わる


非常に恐ろしい病気もあります。


なぜ肥満を防がなくてはならないのか? なぜダイエットをさせなくてはいけないのかは


全て家族の一員である愛猫に、いつも健康で元気で長生きしてもらいたいからです。


そのような意識を持って、音声をお聴きいただければ光栄です。






第8話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART1




【 主な収録内容 】




肥満は万病の元。。。肥満を甘くみてはいけない!!


なぜ 「 肥満猫 」 が激増してしまったのか?


室内飼いの4匹に1匹は肥満予備軍であるって本当?


飼い主が愛猫の肥満に中々気がつかないのはなぜ?


肥満が引き起こす非常に恐ろしい代表的な3つの病気とは?


あなたの愛猫は大丈夫ですか?


猫の体型から肥満を確かめるための8つのチェックポイントとは?


猫の動作から肥満を確かめるための9つのチェックポイントとは?


注意すべき肥満独特の5つの症状とは?


猫を肥満にさせてしまう2つの大きな要因とは?


肥満にさせないための毎日の食事の量はどれくらいがいいの?


時には鬼になることだって大事!!


「 おやつ 」 は与えていいものなのか?与えてはいけないものなのか?


こんな食事の与え方は絶対にダメ!!


水を飲む量が多い場合は●●病にかかっている可能性が高いぞ!!


1日に飲む水の量はどれくらいが適量なのか?


飼い主が気づきにくい肥満に早く気づくにはどうしたらいいのか?


カロリーコントロールはとっても大事である理由とは?


多くの飼い主が勘違いしているために太らせてしまうこととは?


猫にも太りやすい体質と太りにくい体質ってあるの?


なぜ猫のダイエットは人間のダイエットに比べて物凄く大変なのか?


運動しなくなった高齢の猫を肥満にさせないための方法とは?


急激なダイエットはかえって猫のからだに危険を及ぼすのは何故?


「 おやつ 」 って、どれくらいの量までなら与えても大丈夫なの?


人間と同じ食べ物を与えてはいけないのは何故?


人間と同じ食べ物を与え続けていると、どんな病気になってしまうの?


猫に絶対食べさせてはいけない5つの食べ物とは?


去勢・避妊手術をすると太りやすくなるって本当?


脂肪細胞と脂肪細胞の意味って知ってますか?


実は脂肪細胞と肥満とは深い関係にあることを知っていましたか?


飼い主が太っていると、飼い猫も太っているって本当?


野良猫に太った猫がいないのは何故?


室内だけで飼っている猫に効果的な運動とは?





第9話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART2




【 主な収録内容 】




猫のダイエットは非常に時間がかかるというわけは?


短期間でダイエットをすることは逆効果になってしまうのは何故?


ダイエットを始める前に必ず知っておかなければいけないこととは?


ダイエットにかかせない 「 基礎代謝 」 って知ってますか?


人間の 「 中年太り 」 はなぜ起きる?


「 安定時必要エネルギー 」 っていったい何?


「 安定時必要エネルギー 」 と猫のダイエットとの深い関係とは?


猫の脂肪1キログラムは何キロカロリーに相当するの?


一番理想的なダイエット方法とは?


間違えても 「 絶食 」 だけはさせてはいけない理由とは?


ダイエット・フードは本当に効果があるのか?


ダイエット・フードに切り替える場合、最も気をつけなければいけないこととは?


キャットフードはドックフードに比べて脂肪分が非常に多く含まれているって本当?


「 肝リピドーシス 」 という恐ろしい病気を知っていますか?


「 肝リピドーシス 」 にかかってしまうのは何が原因なのか?


ダイエット・フードを食べない場合はどうしたらいいの?


食事の回数を増やしてダイエットするってどういうこと?


エサの置き場所をひと工夫するだけでもダイエット効果がある方法とは?


肥満が原因で起こる病気で一番多い●●病の正体とは?


こんな行動をしていたら●●病を疑おう!!


この2つの行動をしっかりチェックしておけば●●病は防げる。


ダイエットを始めたら、まずは1ヶ月間は様子を見る必要があるのは何故?


1ヶ月経っても何も変化がない、逆に体重が増えてしまった場合は?


どうしても自己流ダイエットがうまくいかない場合は?


リバウンドさせないためには、1ヶ月でどれくらい減量するのが理想なの?


1度でもリバウンドさせてしまうと再ダイエットの時は更にキツクなるのは何故?


肥満は 「 早期発見 」 が何よりも大事!!


市販のダイエット・フードと動物病院で扱っているダイエット・フードの違いとは?


肥満は他の病気に対する免疫・抵抗力を原因になるのはなぜ?


死亡率が非常に高い肥満が引き起こす病気とは?


etc.....























「 赤ちゃん猫を育てたことなんてなかったので本当に助かりました 」






OL/東京都在住/26歳/安藤美佐子様



この本の素晴らしいところは、


水洗トイレのトレーニングの方法だけでなく、


子猫に関係することなら何でも分かるというところですね。



私も生まれて3週間くらいの猫を初めて飼ったのですが、


ワクチンを接種する時期や、どこの病院に行ったらいいのかも分からなかったし、


育て方や病気になったときに、どうしよう?


と思っていた時に、この本を手に入れることができて、


本当に助けられました。



今はもう2歳になりましたけど、


水洗トイレのしつけも無事に済んで、楽しい毎日を送ってます( 笑 )



普通の本屋さんに行っても買えないので、


猫を飼ってる人や、これから飼う予定がある人には本当に一度読んでほしいですね。









「 毎月3千円かかっていた砂代が1円もかからなくなりました 」






会社員/福島県在住/23歳/田中良一様



もうすぐ1歳になる猫を飼っています。


この本を買ってよかったことは、本でも読めて、音声でも聴けるというところでした。


あまり本とか読むのが得意じゃないんで


だいたい音声で聴いてトレーニングの方法も分かったんですけど、


実際に成功したときは本当に感動しました!!



トレーニングを始めたのが8ヶ月目くらいの頃で、


それまでは砂代だけで毎月3千円くらいは使ってたのが1円もかからなくなったのも助かりましたね。


もう砂を買いに行く手間もなくなったし、


猫の砂で部屋の中が汚れたり臭かったりしなくなったので、いいことづくしですよ。



毎月の砂代が浮いたことを考えただけでも、本を買った価値があったというもんです。


いや、それ以上ですね。



やっぱり、やってみて成功してみないと、あの感動は実感できないと思います。



毎月砂代でお金を使っているなら、


そのお金でこの本を買ったほうが、よっぽどいいですね。


猫を飼っているなら、ぜひお薦めします。









「 本はボロボロになってきちゃったんですけど、それだけ役に立ったということですよね 」






OL/鹿児島県在住/35歳/田中きよみ様



この本を読んで、猫の健康管理って、こんなに大事なんだということが


初めて分かったのと、


こんなにたくさんの病気があることを知って驚きました。



子猫から大人の猫まで、いろんな病気のことや、健康チェックの方法や、


とっさのときの応急処置の方法など全てのことが書かれているので、


まさに猫の百科事典です。



もう2年くらい前から使っているんで、ボロボロになってきちゃったんですけど、


それだけ役に立ったということですよね。



水洗トイレのしつけも、大変だったのは最初の1日目だけで、


あとは、トレーニングといってもほとんど時間を取られないんで


1週間くらいで覚えてしまったと記憶してます。



無理に薦めるつもりはないんですけど、やっぱり、やってみて損はないですよね。


本屋さんで、いろんな種類の本を買うのなら私はこの本をお薦めしたいです。










「 猫も人間と同じように健康管理が大事なんだということを教わりました 」






無職/埼玉県在住/71歳/林田健次郎様



猫暦は15年くらいになります。


いま居る猫は3匹目なのですが、2匹は病気で亡くしてしまいました。


やはり、一緒に暮らしていたものが亡くなるというのは非常に辛いものです。



私は昔の人間なので、猫のしつけとか健康のことなど全く気にせず、


しつけもロクにしないで、食べたいものは食べたいだけ与えていました。


結局は食べすぎと運動不足が原因で病気になってしまったのですが、


健康面に気をつけるといっても、


私にはそんな知識もないので何に気をつければいいのか全く分からなかったのです。



石田さんの著書と出会ったのは、


ちょうど3匹目を飼いはじめて半年ほど経ってからでした。


この著書は私のような年寄りでもとても分かりやすく、


また、石田さんともメールを通じて3年近くお付き合いさせていただいていますが、


いろいろと相談にのっていただけるので、特に健康管理の仕方は助かっています。



おかげで、いまいる猫は3年間1度も病気にかかったことがありません。


あらためて猫も人間と同じように健康管理が大事なんだということを教わりました。


トイレのトレーニングも、


こんな年寄りでもちゃんとしつけることができましたし、


本当にこの著書と石田さんに出会ったことを感謝しています。










「 石田さんの著者が子猫の命を救ってくれました 」






会社員/神奈川県在住/32歳/田中健二様



小学3年になる娘が捨て猫を拾ってきたのですが、どう育てたらいいのか解らないまま


まだ、手のひらに乗る程度の赤ん坊だったので、とりあえず毎日牛乳をあげていました。


ところが、突然下痢の症状を起こしてグッタリしてしまい


「 これはタダごとではない! 」 と感じて、


ネットであれこれ調べている時に偶然石田さんの著書を見つけたのです。



すぐに病院へ連れて行き、なんとか命は助かりましたが、


本当に可哀想なことをしてしまったなと反省しています。


石田さんの著書には、子猫の健康管理や育て方など全てのことが書かれているので、


それ以来手放すことができなくなりました。



おかげさまで今ではスクスクと健康に育ってくれています。


もちろん、水洗トイレのしつけもバッチリ終わったので、


もうこれで何があっても安心ですね。


偶然見つけた石田さんの著書。 猫を飼っているならぜひ持っていてほしいです。










「 1回目の失敗で諦めなくて良かったと思っています 」






会社員/静岡県在住/36歳/吉田栄治様



生後1歳になろうとしていた我が家の猫です。


以前から、猫の砂代よりも砂を取り替える手間やら独特のニオイに頭を痛めてました。


1年近く猫砂でやらせてきたので今さら水洗トイレなんて無理だろうと思いながらも、


万が一ウマクいけば、ずっとラクができると思ってトレーニングを始めてみることにしたのです。


しかし、思うようにいかず1回目のトレーニングは失敗に終わりました。



それでもやはり何とかしたいと思って2回目のトレーニングを始めたところ、


たった5日足らずで覚えてくれたんです!


今までの面倒だった手間がウソのようになくなり本当にラクになりましたよ。


1回目の失敗で諦めなくて良かったと思っています。



これは実際に体験してみなければ誰も信じないかもしれませんが、


とにかく何だカンダ考えていないで、まずは実践してみることをオススメしますね。



























4巻セット( 全279ページ A4版 )





【 7日間でマスターする水洗トイレトレーニング・マニュアル 】









第1巻



やれば出来るじゃない!猫の水洗トイレトレーニング








いざという時のためのお役立ちマニュアル








第2巻



子猫の正しい育て方/しつけ方






第3巻



猫の肥満とダイエット法






第4巻



猫の病気の見分け方/予防と対処法














更に今なら3つの特典付き!!








     ( お持ちのパソコンでお聴きできます )














イメージ画像










第1話 猫の水洗トイレ・トレーニング 準備編




( 1時間2分 )






第2話 猫の水洗トイレ・トレーニング トレーニング編




( 1時間6分 )






第3話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART1




( 1時間3分 )






第4話 成功体験者 松田久美子さんとの対談 PART2




( 1時間2分 )






第5話 子猫の病気・健康管理 PART1




( 1時間5分 )






第6話 子猫の病気・健康管理 PART2




( 1時間5分 )






第7話 子猫の病気・健康管理 PART3




( 1時間2分 )






  良い獣医さん選び/ワクチン接種/ウイルス対策/去勢 etc...

  避妊手術/ノミ対策/健康管理のポイント/ etc...

  ウイルス感染の怖さ/子猫がかかりやすい病気/薬のあげ方 etc








第8話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART1




( 1時間26分 )






第9話 猫の肥満対策・ダイエット法 PART2




( 1時間35分 )






  肥満は万病の元と言われるように、さまざまな病気を引き起こす

  原因になります。しかも、ほとんどの病気が命に係わる危険な病気

  ばかりなのです。ダイエットを始めて健康で元気な猫でいてもらいましょう。。










書籍では書ききれなかったことを音声でより詳しく解説しています












特典1の音声解説( 第1話~第9話 ) 全てを文字化して冊子としても読めるようにしました。


















第1話~第4話分




第5話~第7話分




第8話~第9話分







音で聴くより文章で読むほうがいい、、という場合はこちらでもお楽しみいただけます























この教材をご購入後4ヶ月間は焦らず本当にゆっくりで構いませんので、


失敗を怖がらないで何度でもトレーニングを繰り返してみてください。




当然、赤ちゃん猫の場合はすぐにはトレーニングが始められないでしょうし、


1回では覚えられない猫もいるかもしれませんから、4ヶ月間は余裕を見て


頑張ってみてください。



それでも、もし4ヶ月を経過しても結果が出せないようであったならば、




cat@kazuboy.jp




宛てに

「 返金申請 」

メールを送っていただければ結構です。



1週間以内に教材代金の全額をお返しいたします。



勿論、振込手数料も当社のほうで責任をもって負担いたしますので


安心してメールをください。



万が一返金を申し出られたとしても、教材は全てあなたのものです。


返品する必要もありません。


当社を信用していただいて購入して、貴重な時間を割いていただいた


あなたへのお詫びと感謝の気持ちだと思っていただけたら幸いです。




返金のお申し出はご購入後 「 4ヶ月 」 を経過してから受け付けますので、


まずは、あせらずにジックリとノウハウを実践してみてください。












水洗トイレトレーニングのみならず、猫に関する全てのことがわかる 「 猫の百貨辞典 」


通常販売価格


8,000円


を、


先着50名様限り


( 残り19名様 )







特別価格


2,500円


( 税込 )






商品は 「 ダウンロード版( 電子書籍 ) 」 と 「 冊子郵送版 」 の両方からお選びできます。








● 「 ダウンロード版( 電子書籍 ) 」 をお申込みの場合



     お申込み後ご入金がお済み次第、お持ちのパソコンへのダウンロードが可能になりスグに読むことができます。




● 「 冊子郵送版 」 をお申込みの場合



     お申込み後ご入金がお済み次第、ご希望のお届け先に冊子を3日以内にお届けいたします。



     先着50名様限り、送料500円が無料!!







ヤマト宅急便でお届けいたします















豊富なお支払い方法






















お電話でのご注文もお受付しております。








商品に関するお問合せ





cat@kazuboy.jp





















最後に、とても大事なお話をしたいと思いますので、


あと1分間だけ僕に時間をください。



あなたは大事な家族の一員である愛猫が亡くなった


あとのことを考えたことはありますか?



詳しいお話は音声( 松田久美子さんとの対談 )の中で、


お話しさせていただいていますが、


やはり大切な家族である以上、亡くなったあとも


人間と同じように、ちゃんとした供養をしてあげるべきだと


僕は思うのです。



一般的には火葬するのは1万5千円から2万円程度でできます。


しかし、そのあとのことが大事なのです。


納骨をする際に、あなたなら他の動物たちとごちゃ混ぜにされるのと、


個別で納骨してもらうのとでは、どちらがいいでしょう?


もしも、ごちゃ混ぜでもいいというのなら費用は数千円で済みます。


けれども、個別にお墓を立ててあげるのであれば、


最低でも20万円ほどの費用がかかるのです。



何年も共に過ごしてきた可愛い愛猫なのですから、


本来なら個別にお墓を立ててあげて、年に何度かは、


お花や大好きだった食べ物をお供えしてあげたいものです。


しかし多くの飼い主は突然のことでお墓のことまでは


考えていないなかったせいでお墓をたててあげるお金がなくて


仕方なく、他の動物たちと同じお墓に入れざるをえないのが


現状なのです。



そこで、これは僕からの提案なのですが。


水洗トイレで毎月浮いた砂代を例え2千円でも3千円でもいいので


コツコツ貯めておいて、突然の時に備えて


豪華なとまではいかないまでも、せめて個別のお墓を


立ててあげられるだけのお金を貯金しておいてはどうでしょう。



今から、そんなことを考えるのは不謹慎

詳細を見る
12 : 37 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://jltejkep.blog84.fc2.com/tb.php/4413-3a63ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
